FC2BBS

152844

いくつかの自動詞が他動詞を兼ねますか。 - Hiroshi

2014/08/21 (Thu) 02:34:20

こんにちは。台湾の学生です。
「を」についての記事を拝見しましたけど、また質問です。

いくつの自動詞が他動詞として使われるという傾きが気付きました。(そうでしょうか?)
たとえば「誇る」「終わる」「考え込む」「変わる」「あく」など。
その五つの単語はほとんどの辞書に自動詞として収録されています。
しかし、大辞林には「終わる」「開く」が「他動詞として使える場合もある」のような内容で収録されていますが、残りの「誇る」「考え込む」「変わる」が自動詞として収録されていても、よく他動詞として使われているらしい。
特に「誇る」と「考え込む」が広辞苑に自動詞としてしか収録されていません。
(ほかのはわかりません。そのふたつは友達に調べてもらいましたから。)

グーグルで検索してみると、ほとんどは他動詞のような使い方です。
「感情や感覚を考え込む人」
「福島智さんのドラマから日本福祉を考え込む」
「技を誇る」
「成功を誇る」
(特に日本の方々のtwitter書き込みやスレッドなど)

ほとんど「目的語+を」という他動詞のような使い方がついています。

こういう自動詞はいったいどれぐらいありますか。
それに、他動詞を兼用される傾向にある自動詞が増えてきましたか?

不自然、または失礼なところがあったら、
ご訂正をどうぞよろしくお願いいたします。

Re: いくつかの自動詞が他動詞を兼ねますか。 - 泉原です

2016/10/09 (Sun) 17:19:52

2014年11月3日(月)から
「Q&A-115 なぜ「誇る」が自動詞か」を
5回シリーズで連載しております。

ご笑読いただけますと幸甚です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.