FC2BBS

236019

非移動自動詞の前の「を」。 Hiroshi

2014/03/14 (Fri) 12:18:48

泉原先生

初めまして。
私は台湾の学生です。

先日、ネットで面白い「を」の用法を見ました。
どうしてこう使えるか、色々な人に聞いたけど、
まだわかりません。

移動性自動詞の前の「を」はふつう「通過点」、あるいは「離れ点」と思われています。
でも、目的語として使う場合もよく見えます。

「ゲーム機(XBOX、Wii Uなど)、ゲーム(ソフト)"で"遊ぶ。」と「で」を使う用法を聞いたことがありますが....

ネットで検索して、こんな用法を見つけました。
「PS3TM | ダウンロードしたゲームを遊ぶ」
「PSP®Gameを遊ぶには - PlayStation.com」
「盆栽を遊ぶ」
世をすねる。(大辞林で「すねる」を検索)
何を慌てるの?
オンゲーを遊ぼう。
激しい戦闘を戦う。
苦難の人生を生きる。(通過點かも?大辞林で「生きる」を検索)
盆栽を遊ぶ。
京都を遊ぶ。(通過点かも?)
努力の継続をできる人のことをいう。(習非成是?)

いろいろ自動詞なのに、目的語として(?)の助詞「を」を使う場合もたくさんあります。
確か「遊ぶ」は自動詞でしょう?
どうして「を」のあとに付いていますか。

それは慣用法ですか?(「~を好きになる」の「を」と同じ?)
間違ったことが習慣となって、間違いとは認められなくなるという用法ですか?
それとも、省略し、短文にしてアッピール力が決め手のキャッチコピーや論文タイトルなどで使われます。
(間違った(?)文法で人の目を引くことですか。)

それに、「~を遊ぶ」。
ゲームをする場合、「遊ぶ」の特性によって、「を」を「通過点」と解釈しがたいと思います…。
この場合には「目的語」としかされないと思います。
そのあとの動詞は他動詞しか置きません。
でもよりによって「遊ぶ」は自動詞だと辞書に書かれています。

でも、最近「~を遊ぶ」のそのような形が(スローガン、本の見出しなど)、よく目に入ります。

Wii U(ゲーム機)を遊ぶ?マリオカート8(ソフト)を遊ぶ?
英語の「play」に響かれていますか?

ググってほとんどはスローガン、見出し、標語です。
日常の会話ではそう使えますか?

日本語がまだまだなので、失礼なところがあったら、
ご了承ください。(申し訳ありません...)
誠にありがとうございます!

非移動自動詞の前の「を」。 - 泉原です

2014/04/13 (Sun) 21:50:20

2014年4月14日月曜日の記事をご覧ください。
よろしくお願いいたします。

Re: 非移動自動詞の前の「を」。 - Hiroshi

2014/04/16 (Wed) 18:18:57

なるほど、だいたいわかりました!
本当に勉強になりました。
ご修正ありがとうございました!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.